10
1
2
3
4
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

実りの秋・収穫の秋

秋本番!いよいよ畑が賑わいだしました
猛暑をのりきった野菜が収穫の時期を迎えています  

20150831110132.jpg

契約農家では苗を植える時期を少しずつずらして
長い期間収穫が出来るよう工夫されています 
また、珍しい野菜も数多く
今年は丸くて長いオクラもありました

20150920165658.jpg

料理長自ら畑で収穫した採れたて新鮮な野菜を使って
入院中の患者様のお食事やスイーツを提供しています

『地産地消』『新鮮・安心・安全・美味しい料理』

患者さんに喜んでいただけるお料理を・・・と
栄養部一同日々頑張っています

夏野菜

残暑お見舞い申し上げます。
8月に入って早半分、立秋も過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は暑い、暑い、暑すぎます。
しかし夏バテもせず元気に患者さんの食事を作っている栄養部です。

契約農家さんの作業風景を思えば、この時期しか食べらえない野菜達を
少しも無駄にしないよう丁寧に取り扱っています。

   甘いです。   シャキシャキしてます。
  ホクホクです。    ネバネバ強いです。   
  青々してます。    みずみずしいです。 


夏野菜達は変身が上手く色々な姿になってくれます。

1439279596843.jpg

1439279602548.jpg

それもこれも契約農家さんから食べ頃をいただいているからと、
大変感謝しております。

続きを読む

大きくなあれ

病院敷地内のミニミニプランターにサラダ用小型大根
(種袋にはそう書いてある)
私達から見たらラディッシュかな?が赤い実をつけています。

CIMG6024.jpg

種袋の絵のようにまだ大きくなっていませんが、なにせプランターの中ですので・・・・・
それとも間引きが少なかったのか・・・
それでもけなげに赤い実をつけています。

料理長はどんなメニューを考えているんでしょうか?
とても楽しみな季節になりました。

契約農家さん宅の畑にも色々な種、苗が植えられている頃です。  

おやつも本格的手作り

春本番 
ウキウキ・ソワソワ 

どの季節にも旬の食べ物があります
桜餅はやっぱり“今でしょ” 

オールシーズン作り食べることができますが
桜待つ3月・4月に食べたいおやつ

島貫医院の3時のおやつに
3月3日の雛祭りの時と
4月初めに作りました 

桜もち2

入院中の患者さんに春を感じていただけたと思います 

3月の行事食

すっかり雪解けも進み春ですね 

寒い日もありますが降った雪が積もらないって
なんて気持ちがいいんでしょう 

飲み残しの甘酒はありませんか?
余っていたら塩を足して好みの味にして
塩麹を作ってはいかがですか?
鶏のムネ肉などに塗って焼いてみてください
なんと柔らかな美味しいお肉に変身しますよ 

CIMG5736.jpg

↑3月3日の昼食『雛祭りご膳』です 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード