FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

令和初の○○

みなさんこんにちは。
Xmasからお正月までの1週間が1年の中で一番早く感じるのは私だけでしょうか?
今年は何かと令和初のが気になりました。私も何か記念になる様な事をしたいと思いながら、もうそろそろ時間切れです
令和元年にこだわらず新しい事に挑戦したいと思います。

さて、年が明けてからの楽しみと言えば米沢の冬の風物詩「雪灯篭まつり」があります
近年は、熊本の竹あかりを一緒に灯し、平和と震災からの復興を祈る市民の手によるイベントもコラボして多くの学生や社会人が参加しています。そんな米沢の冬の景色を米沢を離れて暮らしている方々にも是非観ていただきたいです。

そして、灯りがつなげる輪と言ったらオリンピックの聖火ですよね。来年も盛りだくさん
みなさんにとって良い年になることを祈っています

お誕生会終了いたしました!

先日12月19日(木)に、第48回1歳のお誕生会を開催いたしました

例年になく雪が全くない12月のお誕生会となりました!
参加予定の18組の皆さんが、全員元気に参加してくださいました

毎年お馴染みのXmas感溢れるお誕生会でした
サンタさんやトナカイたちからのプレゼント、楽しんでいただけましたでしょうか

これから降るであろう雪にドキドキの日々ですが、寒さに負けず
初めての雪遊びを楽しみながら…元気に冬を過ごしてくださいね!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました

DSCN7712.jpg


医療安全研修会に参加してきました!!

11月20日(水)2019年度第二回医療安全研修会に参加してきました。

今回は研修会の学びの中から感染症対策の基本についてご紹介します。
●正しい手洗い●
①手洗い前に・・・
 ・爪を短く切る
 ・時計や指輪を外す
②手を濡らして石鹸をよく泡立てる
③手の甲を伸ばすようにこする
④指の間を握るようにして洗う
⑤親指をねじるようにして洗う
⑥爪と指先を洗う
⑦手首も忘れずに洗う
⑧手洗い後に・・・
 ・ペーパータオルで丁寧に手を拭き、使い終わったペーパータオルで蛇口を閉める
 ・しっかり乾いた手に手指消毒液などをかけて終了

*③④⑤⑥の部位ごとに5回くらい洗うのが目安


●手洗いの時間・回数による効果●
手洗いをしないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・残存ウイルス数は約1.000.000個
流水で15秒手洗い・・・・・・・・・・・・・・・・残存ウイルス数は約10.000個  
ハンドソープで10~30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ・・・・・・・・・・・残存ウイルス数は約数百個
ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ・・・・・・・・・・・・・・・残存ウイルス数は約数十個
ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすきを2回繰り返す・・・残存ウイルス約数個

                                   (出典 森功次他:感染学会雑誌)

手洗いで残存ウイルスがこんなに変わるとは驚きですね。基本的な予防策を見直ししてみんなで感染症対策にも取り組みたいものです。ぜひ、毎日の手洗いを意識してみてくださいね。
今回の研修も多くの学びを得ることができました。ブログですべてをご紹介できないのは残念ですが、私たちが学んだことを今後もご紹介できればと思います。

医療安全委員会

感染委員会だより

最近めっきり寒くなってきました。体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。
妊婦さんは風邪を引きやすく、しかも治りにくいです。
なかでも厄介な症状は、咳です。咳が長ーく残ることが多いです。苦しいです。お腹も張りやすくなります。

「子供から染って・・・」なんて、はじめから諦めているようにおっしゃる方が多い気がします。
「風邪ひいちゃって、何か薬ありますか?」なんて、風邪は薬で治すものと思っている方が多い気がします。
風邪はナメていると、かなり痛い目にあうこともあります。早産してしまう人もいるんですよ!
そんなみなさんに「風邪」について語ります。(個人的な意見も入っています)

1. 風邪は徹底的な予防が重要です。
手洗い、うがい、マスク、防寒・保温、休養を徹底すれば、かなり予防できます。
もしかかっても、ひどくならずに済むと思います。
2. 風邪は薬で治すのではなく、うがいで患部をよく洗って、体の免疫力を高めることが重要です。
実はこれは先に書いた、1.の5つの予防策なんです。つまり、治療も同じなんです!

いわゆる風邪薬は「症状を和らげる」だけです。(これは医療の言葉で「対症療法」といいます)
治療はこの5つの実践が前提です。
それでも、ひどい症状があれば、漢方薬や西洋薬をその症状に対して選んで処方します。
風邪のほとんどがウィルス感染ですが、それに対する薬はありません。(一部あるものもあります)

ぜひ、みなさんも参考して下さい。
一所懸命に予防していたにも関わらず、風邪をひいてしまった時は、早めに受診しましょう。

感染委員会

寒くなってきましたね。

こんにちは。
毎日肌寒くなってきましたね。
天気の良い日は自転車で通勤していますが、風が冷たくなり限界を感じている今日この頃です。
山では紅葉も見頃ですが、この季節になるともうすぐ始まる冬にドキドキしてしまいます。

先月、私は米沢に来て初めて芋煮会に参加しました。河川敷でお鍋を囲んで食べるいも煮は特別美味しかったです。

さて、そろそろ乾燥もひどくなり風邪やインフルエンザのはやる時期です
島貫医院では通院している患者さまのインフルエンザワクチンの予防接種の予約を受け付けしています。
妊娠中の方や妊活中の方も問題なく受けることが出来ます。
まずは日頃のうがい手洗いをよりしっかりと徹底し、元気に冬をのりきりましょう

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード