fc2ブログ
   
02
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
   

防災委員会だより

島貫医院・防災委員会です。

先日の最上川の氾濫による水害や九州豪雨で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
なかなか梅雨が明けず、各地で雨による災害が相次いでいますが、近年の豪雨災害では急激な雨量の増加による被害が多く見受けられます。

急激な天候の変化による災害では、いつどこで避難が必要になるかわかりません。

今回は、日ごろからの防災の備えとして「ローリングストック」についてご紹介したいと思います。

「ローリングストック」は、「備える→食べる→買い足す」というサイクルを繰り返しながら、非常食として備蓄している食品を定期的に消費し、不足分をその都度買い足していく備蓄法です。
この方法では、非常食の賞味期限切れを防ぐことができます。非常食としては賞味期限の短い食品でも、ローリングストック法を活用すれば非常食として備えることができます。

また、非常時にいつもと違う環境で、食べ慣れない食事をすることがストレスになってしまうこともありますが、日ごろから非常食を食べることでいざというときに食べ慣れた食品を口にすることができます。

農林水産省のホームページではさまざまな企業が紹介するローリングストック法を知ることができます。興味のある方は、この機会にローリングストックを始めてみてください!!
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/network/rolling.html

これから梅雨が明けると本格的に暑くなってきますが、皆さまお身体ご自愛くださいませ。

防災委員会

防災画像


Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード