FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

防災グッズは備えておきましょう。

春の暖かな日差しを感じられる日が増えてきた今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

最近では、新型コロナウィルスが全世界で流行し、連日報道されていますが、島貫医院でも入院・通院中の患者様に安心して院内で過ごしていただくため、来院される皆様に検温や問診などのご協力をいただいております。日頃よりご協力いただきましてありがとうございます。当院での感染予防対策については、こちらをご覧ください。
http://newclinic.blog119.fc2.com
(Drブログより)

さて、新型コロナウィルスにばかり意識が向いてしまいがちですが、いつどんな時でも起きる可能性があるのが災害です。

今年3月には東日本大震災から9年経過しました。また、近年の日本では、予測不可能な災害が次々と起きています。
地震だけではなく、大型台風による水害や土砂災害もさまざまな地域で見受けられています。
そして新型コロナウィルスによる自粛要請や心無いデマなどに伴う買占めなども、一種の災害と言えるのかもしれませんね。

いつどんな時に災害が起きるか分らないからこそ、日頃の備えが重要です。
皆さんのご家庭でもさまざまな防災グッズや食糧の備蓄などの備えをされていると思います。

一口に防災グッズといっても、懐中電灯やラジオ、毛布などのように停電などに備えたグッズから、非常食や水といった食糧までさまざまな物があります。
これらのようなグッズが一通り入ったバッグを用意されている方も多いかと思いますが、
非常食は普段は口にしないことが多く、いつの間にか使用期限が過ぎてしまっていたなんてご経験をされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このブログをご覧になっている皆さん、この機会にご家庭の防災グッズを見直されてみてはいかがですか?



防災委員会
Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード