FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新型コロナウイルス感染拡大をなんとか抑えたい!

雪が少なく、気温は低くない日が多かったこの冬。
風邪をひかずに済んだ人が多かったかもしれませんが…なんだか安心できない状況です。
そうです。「新型コロナウイルス感染症」です。
連日、感染を確認された患者が増えていく報道がなされ、政府から私たち皆へ向けて、さまざまな表明があり、
混乱もあるようです。

とはいえ、新型コロナはいわゆる「風邪」です。
インフルよりいくらか感染力が強く、症状は軽いですが長いという特徴があるようですが…
まれに(約5%)肺炎になり重症化する人がいますが、ほとんど(約95%)は軽症・中等症です。
検査で確認された例でこうですから、もっと重症化率は低いと思います。

過剰に怖がる必要はありません。でも「いつものように」予防を徹底することが重要です。
今後の命運は、皆1人1人が予防の徹底をどれだけできるかにかかっていると思います。

くどいようですが、
予防のポイントや情報は、こちら
しかし、現在は早めの受診ではなく、まず連絡をいただきたいと思います。
お話をうかがったうえで対応いたしますが、ポイントを守りながらの自宅療養をおすすめいたします。

手洗いのしかたは、こちら

もう1つ。感染のしかたの視点でのポイントです。
院長ブログでも情報発信していますが、
「接触感染」を防ぐことです。触るものすべてに注意!
手すり、ドアノブ、机の上、食器、コップ…などなど
マスクも重要ですが、できるだけ「触れない」「触れたらすぐ洗う」です!
しっかりできないのであれば、不要不急の外出は避ける!

皆で、できることは、しっかりしましょう!後悔しないために。
Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード