FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

感染委員会だより

最近めっきり寒くなってきました。体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。
妊婦さんは風邪を引きやすく、しかも治りにくいです。
なかでも厄介な症状は、咳です。咳が長ーく残ることが多いです。苦しいです。お腹も張りやすくなります。

「子供から染って・・・」なんて、はじめから諦めているようにおっしゃる方が多い気がします。
「風邪ひいちゃって、何か薬ありますか?」なんて、風邪は薬で治すものと思っている方が多い気がします。
風邪はナメていると、かなり痛い目にあうこともあります。早産してしまう人もいるんですよ!
そんなみなさんに「風邪」について語ります。(個人的な意見も入っています)

1. 風邪は徹底的な予防が重要です。
手洗い、うがい、マスク、防寒・保温、休養を徹底すれば、かなり予防できます。
もしかかっても、ひどくならずに済むと思います。
2. 風邪は薬で治すのではなく、うがいで患部をよく洗って、体の免疫力を高めることが重要です。
実はこれは先に書いた、1.の5つの予防策なんです。つまり、治療も同じなんです!

いわゆる風邪薬は「症状を和らげる」だけです。(これは医療の言葉で「対症療法」といいます)
治療はこの5つの実践が前提です。
それでも、ひどい症状があれば、漢方薬や西洋薬をその症状に対して選んで処方します。
風邪のほとんどがウィルス感染ですが、それに対する薬はありません。(一部あるものもあります)

ぜひ、みなさんも参考して下さい。
一所懸命に予防していたにも関わらず、風邪をひいてしまった時は、早めに受診しましょう。

感染委員会
Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード