FC2ブログ
   
01
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
30
31
   

お誕生会のご案内

寒い毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

来る平成31年2月28日(木)10:00~
第43回1歳のお誕生会を開催いたします。

対象は
平成30年1月・2月に当院でお生まれになったお子様とお母様

すでにご案内ハガキを送付させていただいておりますが
住所変更などの為、お手元にハガキが届いていない方は
お手数ですがお電話でお問い合わせください。

参加申し込み方法は、電話受付とさせていただきます。
(詳しくは案内ハガキをご覧ください。)

参加申し込み受付締め切りは
平成31年2月12日(火)17:00です。

準備の関係上締め切り厳守とさせていただきます。

皆さんにお会いできることを
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

心がけていること

平成31年がスタートしました
外はまだ寒いですが院内には春を感じる啓扇桜を飾っております

DSCN6641.jpg      DSCN6634.jpg

接遇委員会では、接遇や院内の環境整備・エコなどの取り組みをしています。
「挨拶」「笑顔」「気配り」のおもてなしで、接遇への意識を高め今年も島貫医院スタッフ一同頑張っていきたいと思っております。

日頃の取り組みとしてスタッフは、入室する時の心がけとしてお母さんと赤ちゃんに配慮しドアを3回ノックし一呼吸おいて返事が聞こえたら「失礼します」とドアを開けるようにしています。
すべてのスタッフが接遇に対する意識の向上を図り、満足いただけるよう努めてまいりますので宜しくお願いいたします。

                                                                  接遇委員会

「鏡開き」

こんにちは。1月11日は鏡開きでした!!島貫医院ではお供えした鏡餅をお雑煮にしました
みなさんは鏡開きの歴史を知っていますか?
鏡餅は平安時代にはすでに存在し、お正月に供えられたのは室町時代以降のことだそうです。
鏡開きは江戸時代初期に武家の間で広まっていったそうで、お供えした餅を刃物で切るのは切腹を連想するので縁起が悪いとされて、手や木槌などで割ることにしました。
しかし、割るという言葉も縁起が悪いとされ、開くという表現を使い「鏡開き」となったそうです。
お供えした餅はお雑煮やお汁粉で食べますが地域や各家庭によって味、入っている野菜が違いますが皆さんのご家庭では何が入っていますか?違う地域のお雑煮を味わうのもいいなぁと、食いしん坊の私は食べる事ばかり考えています
何でも食べ過ぎは注意ですね

CIMG0467.jpg

DSCN6633.jpg


1月も半ばですが、雪が少ない米沢市これから降るのかなぁ・・・
天気が良い日は雪解けで路面が凍るので島貫医院に来院の際は気を付けていらしてください。

Toki

休診日のお知らせ

院長学会出席のため
2月3日(日)  休診
2月16日(土) 午後休診

新年あけましておめでとうございます♬

新年あけましておめでとうございます

図6

図5

新年を迎えるにあたって院内も華やかな雰囲気となっております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード