06
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

みんなで防ごう熱中症!

みなさんこんにちはスタッフのSです
新年度始まったな~なんて思っていたら、あっという間に梅雨になり夏ですね~
毎年のことですが、今年も熱中症対策がかかせない時期になっています。
こまめな水分補給や快適な睡眠を心がけて、暑さに負けない体づくりをしていきましょう
熱中症は誰にでも起こりうることですから予防対策を一緒におさらいしていきましょう

①水分をこまめに取りましょう
  水分をこまめに取って脱水予防をしましょう。
  スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は、
水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。
  この季節、暑くて湿度も高い状態です。
  のどが渇いたと感じる前に、こまめな水分補給が大切です。
  島貫医院では1階・2階の自販機にスポーツドリンクもあり、
ウォーターサーバーもありますのでお気軽にご利用くださいね

②睡眠環境・室内環境を快適に保ちましょう。
  睡眠時には通気性や吸湿性の高い寝具を使ったり、
扇風機やエアコンを適度に使って室温を快適に保ちましょう。
  睡眠中の熱中症を予防し、快適な睡眠で体を元気に保ちましょう。
  節電や過去の体験をもとにした我慢は禁物です

③身に着けるものを工夫しましょう!
通気性の良い服を選びましょう。肌着も吸水性や速乾性の良いものにしましょう。
   日傘や帽子などで日差しを避けたり、日陰を選ぶのも良いでしょう。
   冷却グッズもおすすめですよ。

みなさんいかがでしたか?「もう知っているよ~」というかたも、
みんなで熱中症対策をしていきましょうね~!
大事なのは無理をしないこと!あやしいなと思ったら、医療機関へ相談を!
一緒に暑い夏を乗り越えていきましょう
 
 

臨時休診のお知らせ

7月15日(土)午後休診

院長学会出席の為、午後休診となります

医療安全研修会

6月24日に医療安全研修会があり参加してきました。
毎回、様々な題材の研修会で、忘れていたことを再確認し、
知らなかったことなどを勉強させていただいています。

今回の題材は「麻しんについて」「今、認知症について考えるべきこと」でした。


医療安全管理研修会


次回、どんな題材の話しになるか今から楽しみにです。

                 島貫医院  医療安全委員会より

5月に当院で産まれました!


かーくん


ひなちゃん


あまねくん


あかねくん


おうくん


ひまちゃん


めいちゃん


はな


さあちゃん



そら


やえ


王子くん


HARU


ほのぴー


翔大くん


あやの


ゆうま


あやな


OUR BABY


SOUくん


そうちゃん


やまちゃーん


りっちゃん


MISUZU


はーちゃん


やあくん


SUBA


MASASHI


はるくん


あいちゃん


しほ


いっくん


かんな


マメコ


ぽん太郎


BABYちゃん


ひろ君


しゅん

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード