fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

朝が気持ちいい季節です。

だんだん暖かくなり、洗濯物もよく乾いてうれしくなります。
でも、ここ2.3日は暑すぎますね。暑すぎて、子供たちには半袖を着せて登校・登園させました。(早かったかな?)

さて、いろんな花が咲きとてもいい季節ですが、花粉症の方には辛い季節ですね。
私も目のかゆみ・鼻水・くしゃみといった症状が出てきました。
私の場合は稲花粉症なので、田んぼに水が入った今の時期と田植えの時期がピークです。


ここで、すぐできる花粉症対策をご紹介します。
ティッシュペーパーやハンカチにアロマオイル(ティツリーという精油)を2.3滴たらし鼻に近づけて香りをかいでください。ティーツリーというオイルは、粘膜の炎症を抑えてくれるので、くしゃみや、鼻水が止まらない時に有効です。

その他にも使用方法はありますが、手軽にできる方法を紹介いたしました。

※紹介したアロマオイルは、妊婦さんが使用しても大丈夫なオイルです。


尚、アロマセラピーは病気を治療するものではありません。
   症状がひどい方は、医師の診察をお受けください。

アロマの香りの効果で、花粉症の不快感をスッキリさせましょう。
私もアロマを有効活用し、花粉の時期を乗り越えたいと思います。
                                 
             担当 H・Y

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード