FC2ブログ
   
09
1
2
3
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ようやく秋めいてきましたね。

夏の疲れは出ていませんか?

業務は看護助手なのですが、少しの期間お祝いペア膳のサーバーを担当させてもらいました。
不慣れでカタカタとお皿の音を立ててしまい、患者さんから「大丈夫ですよ」と励ましの言葉を頂きながら
何とかこなすことができました

サーバーをして感じたことがありました。
それは温かい料理は食器が温まっていること、冷たい料理は食器が冷たいこと、
当然なことですが島貫医院の食事が美味しいと好評なのは見えない所の気遣いがあるからと実感しました。
食器をお下げする時に「おいしかったです」と言っていただいたことを栄養部に伝えることで
私もとってもいい気分になりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでくれぐれもご自愛ください。

koba

お祝いペア膳の写真は島貫医院のHPをご覧ください
島貫医院HPはこちら

第46回 お誕生日会終了致しました。

心地よい秋風が、少しずつ風景をも変えようとしています。
去る、8月29日(木)21組の参加をいただき、第46回お誕生日会を終了致しました。

可愛い、そして素敵な笑顔のみなさまとご成長を喜び、1年間のお母様方の奮闘をねぎらい
音楽にあわせて楽しく歌ありダンスありの1時間でした。

8月29日誕生会

スタッフ一同、1歳を迎えられたすべてのみなさまの健やかなご成長をお祈りしています。
ありがとうございました。

環(わ)・輪(わ)・和(わ)

暑い毎日が続いています。
水分をこまめに摂って、心身ともにおだいじになさってください。

帰省の時期となりました。”帰省”には遠く離れている親の安否を確認する意味があるそうです。
育てていただいた思い、そして命を育む自らも親となり、里帰り出産をされる方。
大切なご家族、懐かしい方々とたくさんの愛情に包まれて楽しい時間をお過ごしください。

島貫医院病棟2階にはデイルームがあり、吹き抜けからの明るい陽が入るお部屋です。
ここでもご面会のご家族の方々とお話をされたり、とご利用いただけます。
入り口には季節にあわせたお花や色紙を掛け、なごやかな病棟になればいいと思っております。
ブログ1
今はひまわり・夏リースが掛けてあります。

お日さまのような環(わ)
子育ては一人じゃない 皆とつながっている輪(わ)
ほがらかに思いやりの、なごみのある毎日の和(わ)
毎日暑い!わ!!
いろいろな”わ”の中でたくさんの”わ”をデイルームで感じてください。


また、島貫医院1階多目的室でもさまざまな教室やイベントを行います。
今月8/29(木)10:00~  H30・7月8月お生まれの方対象で一歳のお誕生日会を開催予定です。
ブログ2
出産から育児までスタッフ一同ひまわりのような笑顔で皆さまをお待ちしております。

S・フォレスト

夏祭りの当選者が決定しました!!

8月4日、夏祭りを開催しました
DSCN7250.jpg


暑い中大勢の方に足を運んできていただきました。ありがとうございました
お子さんの参加も多く、紙芝居やダンスをしている姿にスタッフ一同暑い中、心を癒されました

DSCN7246.jpg


当院の夏祭りでは毎年抽選で入院中の豪華スイーツ券とアロママッサージの1回サービス券を3名様ずつプレゼントしていますが、厳選なる抽選の結果当選者が決定しました

アロママッサージ当選者
NO.  NO.   NO.

豪華スイーツ当選者 
NO.   NO.   NO.

当選した方には、来院時に受付で当選チケットをお渡し致します。
楽しみにしていてください

紫外線に注意

令和になり2ヶ月が経ち、気付けばもう7月も終わり・・・
最近一日一日がとても早く感じます。

先日夏季休暇をいただいたので東京に住む息子のところに行きました。
20年前島貫医院で産声をあげたあんなに小さかった息子は今大学生になり、アパートで独り暮らしをしています。
家にいた時は何もしなかったのに、部屋は片付けてあり台所も使っている様子で冷蔵庫には食材も入っていました。
子供の成長はいつになっても親の楽しみであり生きがいですね。

さて、東京はすでにとても暑くて日差しが強く感じました。これから米沢もぐんぐん暑くなりますね!!
夏と言えば紫外線!!紫外線は5月頃から注意が必要とよく聞きますが、妊婦さんは特にホルモンの影響によってメラニンを
作り出す細胞『メラノサイト』の働きが活発になるため、今まであったシミが目立つようになったり新しいシミができやすい状態に
なってしまいます。
いつも以上にUVケア・美白・保湿を心がけ念入りなシミ対策をおすすめします。
妊娠中はお腹が大きく体が重くなにかとおっくうになりがちですが、いつまでも素敵な奥様・素敵なママ・素敵な女性でいられるよう
メンテナンスを忘れずに

島貫医院では赤ちゃんにも保湿をおすすめしていて、スキンケアローションをお渡ししています。
沐浴後には、Mama&Kidsのベビーローションを使用して赤ちゃんのお肌もすべすべです
DSCN7226.jpg

                                                                   

島貫医院HPはこちら

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

島貫医院

Author:島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、産科産婦人科の島貫医院です。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード